SSブログ

上海Trip 3日目 ~その3 豫園・豫園商場・上海老街見学~ [【旅行】中国(China)]

上海ヒルズを後にして向かったのが、豫園です。

本格的なお店からとっても怪しいお店まで、本物から偽物まで、様々です。
もちろん、スリもいます。
去年は、ここでスリにあったそうです。

豫園・豫園商場・上海老街見学

さて、ショッピングですが、基本、大阪のショッピングと同じです。
値切って値切って値切りまくり、最後に、さらにおまけをつけさせるというパターンです。

どれくらい安くなるかは、商品によるので、一概には言えませんが、モノに寄ったら1/10くらいになるものもあれば、お茶みたいにいくら頑張っても30%が限度ってものもあります。

ここで大切なのが、相手のメンツも立てることです。
値切り過ぎると、最初から交渉決裂になってしまいます。

要は、この商品だったら、いくら出しても良いかです。
日本と比べ、物価が1/3~1/4くらいの上海において、この価格が妥当かという軸をしっかりと持ちつつ、相手の提示金額に惑わされないってことでしょうか。

ショッピングを楽しむってよりかは、交渉を楽しむって感じでした。

さて、今年はスリにあう人はいなかったのですが、新しいオリジナルの手口が出てきました。
おつりが20元なのですが、20元ではなく、20ルーブルを渡された人が多発しました。
さすがに、お店の人は渡しませんが、その辺りをうろうろしている売り子からもらったそうです。

ショッピングも楽しいのですが、街の雰囲気も素敵です。
日本でいう浅草みたいなところですね。
豫園・豫園商場・上海老街見学

豫園・豫園商場・上海老街見学

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0