SSブログ

上海Trip 2日目 ~その2 孫分、中山陵~ [【旅行】中国(China)]

南京について、まず行ったのが、中山陵(ちゅうざんりょう)です。
ここには、孫分先生の墓があります。

孫分は、辛亥革命を起こし、「中国革命の父」と呼ばれています。

墓道の階段は392段(当時の中国の人口3億9千200万人)です。

下から見ると、長い階段の道のりが見えます。
孫分、中山陵

上から見ると、階段がみえません。
孫分、中山陵

これはわざとそう設計しているようです。
  改革の道のりは、一歩一歩の積み重ねである。
  しかし、改革を成し遂げたとき、後ろをみれば、その積み重ねは見えない。
ということでしょうか。

ちなみに、黒いトウモロコシが売っていました。
黒いトウモロコシ

5元くらい。
中国人は2元くらいで買っていましたw

食べると、味がまったくせず、カスカスのゴワゴワ。
まずいです。。。

なんでも、普通のトウモロコシの色が痛んで薄くなったので、それを隠すために、色を付けているんだとかw
どんなエキスに付けているのかわかりませんが、色を付けて隠すって発想がすごいな、と思いました。

そういえば、以前、禿げた山を隠すのに緑のペンキを塗ったとかってありましたね。。。


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 4

あかしや

中国南部は行ったことがない(いつも北部ばっかり)ので一度行ってみたいです
by あかしや (2013-01-19 08:58) 

disneyworld

黒いトウモロコシって(^^;;
by disneyworld (2013-01-19 14:28) 

oyatu55

小田空さんの中国漫画でも見たような気がするのですが…
恐るべし中国フードですね(^^;
by oyatu55 (2013-01-19 23:25) 

Minky

> あかしや さん、
> disneyworld さん、
> oyatu55 さん、

nice & コメントありがとうございます。

味の方は、なんだかモフモフした感じで、不味かったのですが、黒く染めた素材っていったいなんだったんだろう?と今になって後悔しています…(苦笑

by Minky (2013-01-21 11:40) 

トラックバック 0