SSブログ

日本史から見た日本人 昭和編 その1 [寺子屋]

明けましておめでとうございます。

昨日は、すっごく眠かったので21時くらいに寝ました。
そして、ぐっすり寝たので、5時とか6時くらいかと思ったら、夜中の2時だった…(^^;

寺子屋の課題図書が後2冊残っているので、それを読みました。
年末最初にやったことが、読書。w

昨年は一年中寺子屋に追われていましたが、今年もそんな感じです。

さて、今、読んでいる課題図書は、これです。

日本史から見た日本人 昭和編 上 (NON SELECT)

日本史から見た日本人 昭和編 上 (NON SELECT)

  • 作者: 渡部昇一
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2011/12/03
  • メディア: 単行本




日本史から見た日本人 昭和編 下 (NON SELECT)

日本史から見た日本人 昭和編 下 (NON SELECT)

  • 作者: 渡部昇一
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2011/12/03
  • メディア: 単行本



素直に良い本だと思います。
学校では教えてくれない歴史(昭和史)がきちんと書かれていました。

上巻を一気に読みました。
下巻は今読んでいるところ。

上巻は、主に明治憲法を中心になぜ大東亜戦争に向かっていったか、について書かれていました。

---------- 以下、備忘録として ----------
明治憲法は、伊藤博文が作った。

天皇の権威が小さくなることを心配して、強い首相や強い内閣が出来ない憲法を作った。

ある意味不完全な憲法であり、軍が強くなることは、想定できなかった。
そして、その欠陥に気がついたときは、明治憲法を改定することは非常に困難で現実的にできないことになっていた。

結果、日本は、戦争に突入する原因は、憲法であったと言える。

具体的には、【統帥権干犯問題】である。
これを持ちだされて以降(昭和5年)、日本が二重政権に陥ってしまった。
そして、大日本帝国を崩壊させる原因となりました。

伊藤博文が憲法を作った頃は、誰もがその精神について理解しており、どう解釈するかということは疑問を持たなかった。
しかし、伊藤博文をはじめ元勲が亡くなると、条文だけが独立して解釈されるようになっていった。

他の国はどうかと言えば、憲法は時代によって、ころころ変わる。
そもそもイギリス自体は憲法は存在しません(不文憲法)。
--------------------------------------------------

今の日本はどうか?
戦前と同じように、憲法を変えることは非常に困難になってしまっています。

この状況をどう考えるかは、、、下巻に続きそうです。

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

お水番

あけましておめでとうございます。よい一年となりますよう。
by お水番 (2013-01-01 21:51) 

たかひろ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
by たかひろ (2013-01-01 23:33) 

さくら君

明けましておめでとうございます!
昨年中はご訪問ありがとうございました♪
本年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

by さくら君 (2013-01-02 03:21) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
by いっぷく (2013-01-02 06:23) 

koumam

あけましておめでとうございます(^^)
今年も宜しくお願いします☆
by koumam (2013-01-02 10:16) 

haku

今年も宜しくお願い申し上げます☆ (^0^)w
by haku (2013-01-02 11:07) 

しんちゃん

明けましておめでとうございます。
2013年もよろしくお願いします!
by しんちゃん (2013-01-02 21:24) 

ネオ・アッキー

旧年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2013-01-03 02:18) 

hirosan

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします(^0^)
by hirosan (2013-01-03 10:26) 

Minky

皆様、

nice & コメントありがとうございます。

> お水番 さん
> たかひろ さん
> さくら君 さん
> いっぷく さん
> koumam さん
> haku さん
> しんちゃん さん
> ネオ・アッキー さん
> hirosan さん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

by Minky (2013-01-03 10:49) 

トラックバック 0