SSブログ

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ [よもやま日記]

北朝鮮がミサイルを発射しました。
発射しない、発射するという状況が刻一刻と変わりました。

また、中国は確実に尖閣諸島を取りに来ています。

この様な状況の中、戦略的リーダーシップで大切なのは
"外部環境の変化をしっかりとみること"
だと思います。

個人的には、今回の選挙で一番気になっているのが、国防軍と憲法改正です。

戦前と戦後で何が一番変わったか?
いろいろ変わりましたが、一番変わったことは教育ではないでしょうか。

なぜ、教育が変わったか、というか、変えさせられたか?
マッカーサーは、「この精神がクレイジー」と言っています。

神風特攻隊を経験したマッカーサーは、今回の戦争(大東亜戦争)は、国力の差で勝てたけど、このままでは、次に戦争したら、確実に日本に負けると感じ、日本人の精神を壊さなければならないと考えました。

そこで、教育を変えました。
特に、歴史です。

歴史を教えなければ、自分たちはどこから来て、どこにいて、どこに向かうべきかが分からなくなります。

現在、ほぼマッカーサーの思惑通りになっているのではないでしょうか。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 0

トラックバック 0