SSブログ

靖国神社 遊就館 [よもやま日記]

靖国神社 遊就館に行ってきました。

靖国神社をちらっと見たことはあったが、実際に参拝したり、遊就館に行くのは初めての経験です。

入り口の鳥居。
予想以上に大きかったです。(^^;
靖国神社

大村益二郎さんの銅像がありました。
大村益二郎さんは日本陸軍の創設者で、靖国神社の創建に尽力した人です。
靖国神社
なぜ、大村益二郎さんかといえば、靖国神社は、元々は戊辰戦争で亡くなった軍人を祭る目的で作られたものだったからです。
(現在のように戦没者全般を祭るような目的で作られた訳ではなかった。)

イチョウ並木がすごく美しかったです。
今日は風が強い日だったでの、桜吹雪ではなく、イチョウ吹雪がとてもキレイでした。
靖国神社

靖国神社 遊就館には、様々な資料がおいてありました。
靖国神社 遊就館

靖国神社 遊就館

靖国神社 遊就館

教科書では語られない歴史や資料を見ていると、なんだか涙が出てきました。
靖国神社 遊就館に行って、本当に良かったと思います。

そして、自分自身が正しい歴史を理解することも大切ですが、それを自分の子供や次の世代に伝えていくことも大切なことだ、と改めて強く思った今日です。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0