SSブログ

幼稚園の面接 A [ファミリー]

江東区は幼稚園の激戦区。
保育園は充実しているとは思うけど、幼稚園は不足気味。

しかも、区立の幼稚園は2年保育しかなく、3年保育に行かせるんだったら、私立の幼稚園を狙うしかありません。

というわけで、2つの幼稚園を受験しました。

以下、備忘録として。

幼稚園の面接 A

まずは、行動観察。
親子(親一人、子供一人)で部屋に入ります。
部屋には、平均台や電車のおもちゃなど魅力的なおもちゃがいっぱい。

隅っこに先生がいて、本を読む準備をしています。

なので、入った瞬間に、親が先生の所に座るように言ってあげれば、スムーズに先生の話を聞く体勢になれます。
親の座る位置が結構重要かも。。。

先生が絵本を読み終えると、自由に遊んで良いよ、となるので、自由に遊ばせます。
ここで、親が一緒に遊んだりすると、×です。
基本、自分で遊べるかどうかが重要みたいです。

そして、お片づけの時間。
お片づけ出来るかどうかも重要みたいです。

15分~20分くらい行動観察の時間があり、終了。

その後、親子面接です。
最初は子供に簡単な質問がいきます。
お名前はとか。

次に、親への質問。
1. 何でこの園を受験しましたか?

2. 教育方針は?

3. 子育てで大変だったことは?

4. 子供と遊ぶ時間はどれくらいですか?

5. アピールポイントは?

時間は10分~15分くらいでしょうか。

その他
・ 合格通知は郵送で来ます。
・ 欠員募集は、後日、電話で通知とのことです。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0