SSブログ

ボジョレーヌーボー、今年は最悪? [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

もうすぐボージョレ・ヌーボーが解禁になります。
毎年お祭り騒ぎですが、今年はそれほどお祭りっぽくありません。

今日、ボージョレ・ヌーボーを予約しに行ったら、今年は原料となる葡萄が不作のようで、イマイチな年になるようです。

とはいえ、毎年、"今年は最高!"とのキャッチフレーズが多いわけなので、調べてみました。

1995年「ここ数年で一番出来が良い」
1996年「10年に1度の逸品」
1997年「1976年以来の品質」
1998年「10年に1度の当たり年」
1999年「品質は昨年より良い」
2000年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
2001年「ここ10年で最高」
2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
2003年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
2004年「香りが強く中々の出来栄え」
2005年「ここ数年で最高」
2006年「昨年同様良い出来栄え」
2007年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009年「50年に1度の出来」
2010年「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」
2011年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」
2012年「史上最悪」「供給量が逼迫することが心配される」

今年は、「史上最悪」らしいです。
持ちあげるときは持ちあげますが、落とす時は落とす。。。

まぁ、中途半端に褒めるよりも、「史上最悪」の方が逆に買ってみようとする人もいるのでしょうかね。

で、予約したかといえば、今年は予約しませんでした。

逆に、普通の赤ワインを買ってきました。
赤コクありで、定番のワインですw

nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 2

disneyworld

その代わり、国内の葡萄は最高みたいですよ。
この間、山梨のワイナリーで聞いてきました。
by disneyworld (2012-11-04 19:29) 

Minky

> disneyworld さん
nice & コメントありがとうございます。
代わりに国内が最高って面白いですね。
今年は国内のワインを楽しみます!


by Minky (2012-11-07 08:54) 

トラックバック 0