SSブログ

自由訳 般若心経 [寺子屋]

『自由訳 般若心経』を読んだ。

自由訳 般若心経 (朝日文庫)

自由訳 般若心経 (朝日文庫)

  • 作者: 新井 満
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 新書



『般若心経』(はんにゃしんぎょう)は大乗仏教の経典で、主に空の概念を説いています。

経典と言っても、僅か300字足らずの本文しかありません。
それでも、西遊記の三蔵法師(玄奘)がインドを周遊しこの般若心経をを中国にもたらしたとも言われています。

まずは、この本を読む前に、般若心経の原文を読みましたが、なんだかさっぱり分からず。
そして、この本を読んだ後に、もう一度読んでみると、「なるほど、そうか。」となんとなく分かった感じになりました。

もちろん、この本を読んだからと言って、本質が分かった!とはなりませんが、『般若心経の入門』の入門書と言えます。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 26

コメント 2

disneyworld

悩んでいる時に読むと救われた気になりますね。
by disneyworld (2012-11-01 20:29) 

Minky

> disneyworld さん
nice & コメントありがとうございます。
般若心経にある、「空」の概念、何度読んでも難しいです。。。
by Minky (2012-11-01 21:20) 

トラックバック 0