SSブログ

Tポイントツールバー [マーケティング / 仕事]

Tポイントツールバーなるものが出てきました。

Tポイントツールバー
https://tsite.jp/pc/r/kiyaku/toolbar/index.pl

今なら、100万ポイントの山分けあります。
さらに、検索でも1日1回、2回(2日で?)で1ポイント貯まります。

カスタマにとっての利点としては、
1. ポイントがもらえる。
2. 自分のWeb閲覧パターンによってそれっぽい広告が出る。
があります。

2. に関しては、そんなのいらないよって言う人もいるかもしれませんが、
具体的には、育児のページを普段から閲覧している人には、それに関するバナーを、
また、金融商品の閲覧が多い人には、金融商品に関するバナーが出てくるはずです。

利用履歴をしっかりと読む人はいないかもしれませんが、よく読んでみると、

第6条(履歴の収集)
①T会員規約に基づき当社が保有する利用者の購買履歴等の会員情報とWEB閲覧履歴を組み合わせて当社が利用者にとって有益であると判断する広告の表示並びに広告メール及びダイレクトメールの送付等を行うためのデータベースとして利用すること
 
②個人を特定できないマーケティング情報として加工し利用(第三者への譲渡を含む)することができるものとします。

と書かれています。

①が上記の2.に当たるわけですね。
企業としては、流行りのターゲティング広告ができますよ、ってことで、広告単価を上げることができます。

分かりやすくいえば、カスタマにポイントを配って、情報を取得し、そのカスタマにターゲティング広告を配信することで、カスタマに配ったポイント以上の利益を得ることができるという構造になっています。

さらに、②について言及すると、通常、企業は競合サイトでどのようにカスタマが動いているのかを把握することはできません。
例えば、楽天という会社は、自分の楽天市場の分析は可能ですが、競合であるアマゾンやヤフーでどんなカスタマがどのように購買しているのか、とか、自社のカスタマが競合も利用しているのか?といったことは分からないです。

しかし、このツールバー(楽天ツールバーやTポイントツールバー)を利用すれば、それも把握することができます。
ツールバーというのは、小さなブラウザみたいなもので、自分がどのサイトをどれくらい閲覧しているのか、という情報をツールバーの提供企業に送信しているからです。

こういった情報活用は少しグレーゾーンな気がしますね。
企業のモラルといったことも今後は求められてくる時代です。

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 0

トラックバック 0