SSブログ

すごいほめ方 [寺子屋]

寺子屋の課題図書の2冊目。


すごいほめ方

すごいほめ方

  • 作者: 福原 裕一
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2009/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



なかなか、人をほめるということは難しい。
意識的にほめようとすると、不自然になったりするものだ。

自然にほめるためのアイデアが詰まった本だった。

基本的には、会社の中でマネージャーやリーダーが部下を育成する観点で、どのように距離を取り、どのように距離を縮めるのか、ということが書かれていた。

ポイントは、一度任せると、全て任せるということが大切で、とはいえ本当に困ったときは、フォローできる体制が良いらしい。

ここは、困っても助けず、何があっても自分から這い上がる力をつけるという教育方針もあるので、意見が分かれるところかも。

まぁ、今の新人は、後者よりも前者の指導方法が良いんだろう。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 0

トラックバック 0