SSブログ

今宵は部分月食 [よもやま日記]

先月の金環日食(2012年5月22日)に続き、今日は、部分月食があるようだ。

時間:午後6時59分から午後9時7分ごろまで観測することができる。
月食のピークとなる午後8時3分には月の約4割が欠けて見える。

方角:南東


そして、6月6日、金星の日面通過が見られます。
次に見れるのは、2117年12月11日のなので、まず、生きていないでしょう。。。

時間は、7時13分頃から13時17分と比較的長い時間あるようです。
当然ですが、日食メガネが必要とのことです。

天文観測のビッグイベントが目白押しですね♪

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 2

原みつる

なんかラジオからそんなこと言っているのが聞こえたんですけど・・・

by 原みつる (2012-06-04 19:13) 

Minky

月食、あいにくの雲でぼやっとしか見えませんでしたね。
ってことで、インターネットの中継ではっきりと見える地域の月食を観ていました。w
by Minky (2012-06-05 16:04) 

トラックバック 0