SSブログ

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? [マーケティング / 仕事]

経営データ(財務指標)の見方講座を受けた。
内容は、とても簡単でちょっと入門過ぎた印象が強いが、面白い事例があった。


餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

  • 作者: 林 總
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「餃子屋」と「高級フレンチ」では、どちらが儲かるでしょう?
こういうのって正解はなく、どう考えて、どう計算を導いたかが重要になってくる。

固定費は、餃子屋の方が安いだろうから、利益が出やすい構造になっている。
薄利多売なため、売れてもそんなに利益は上がらない。
一方、高級フレンチは、固定費が高い。
売れるとより儲かるが、売れないと経営難に陥りやすい。
などということを、固定費や限界利益などを頭に入れて考えられるかってのが大切になってくる。

その他の事例としては、
◆ サッカー場に芝生は何本生えているか?

◆ 宴会場が3つある結婚式場の収益構造はどうなっているか?

◆ テーブルが10ある飲食店の収益構造はどうなっているか?

などなど。

ちなみに、「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」だが、マンガ本もあるようだ。。。

マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

  • 作者: 武井 宏文
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/04/18
  • メディア: 単行本



nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 2

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。

今朝は、冷えております。
暖房無しでは、手先が冷たくなってきます。

面白そうな本ですね。
by kawasemi (2011-12-06 12:36) 

Minky

nice & コメントありがとうございます。
> kawasemi さん
今日は、激寒な日でしたね。
風邪に注意です。
by Minky (2011-12-06 21:31) 

トラックバック 0