SSブログ

優良顧客分析の難しさ [ログ / アクセス解析]

今日は、データ解析コンペティションの中間発表がありました。
場所は、慶應義塾大学の日吉キャンパス。

みんなの発表をみていると、顧客分析が多かった。
やはり、そこに目が行くだろうし、優良顧客の分析が云々…という展開。

その気持ちは分かるのだが、実際に企業や事業中で分析をし、施策に落とすってことを考えてみると、そこは意外と難しい。
改善出来たとしても、分析労力に対する貢献度は低いと思う。

だったら、いっそうのこと集客や流入キーワードの分析に振り切った方が実際に使える分析になるんじゃないだろうか?と思った。

ということで、今回の中間発表は、キーワードマーケティングがネタでした。
最終発表もたぶん同じ路線で行くと思う。

今週は、通常の分析に加え、コンペの分析をしたので、寝不足状態。。。
疲れた~。。。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 28

コメント 0

トラックバック 0