意思決定の行動心理学 ~フレーミング効果~ [マーケティング / 仕事]
同じことを言っていても、見せ方によって受け取り方が全然異なったりします。
どちらの方が長く見えますか?
<----->
>-----<
どちらも同じ長さだけど、下の方が長く見えますね。
これは、あまりにも有名な話ですが、同じようなことって色々なところに使われています。
【事例 1】
ある病気になったとき、
手術をすれば、10%の確率で死亡する。
手術をすれば、90%の確率で助かる。
どちらかといえば、90%の確率で助かりますって言われた方が安心します。
さらに、医療が進歩して、死亡する確率が5%になった(95%助かる)場合
死亡率が半減しました。
助かる確率が5ポイント増えました。
今度は、上の方がありがたい感じがします。
下の場合は、5ポイントか、、、という気になってしまいます。
何を伝えたいか(何を隠したいか)によって、どう表現すると良いのかを少し考えてみると面白いです。
【事例 2】
比率表示と金額表示
ZOZOタウンなどブランドを扱っているストアは、その商材が高かったりします。
なので、○○%引きなどという表示が有効です。
逆に、ユニクロなど元々安い商材を扱っているストアは、具体的な金額を示してあげる方が購買に有効だったりします。
【事例 3】
中古の黄色い冷蔵庫がありました。
そのままオークションで売ると、ほとんど買い手がつかなかったのですが、
それが高額で売れるようになったとか。
風水的に、○○の方角に置くと幸せを呼ぶ冷蔵庫!
などという表示にしたとか。
このあたりは、付加価値をどう見せるかってことになるんでしょうけど。
まとめると、ポイント表示と%表示の違い、シェアとランキングの違いなど、
表示を工夫することで、心の評価が異なってしまいます。
逆に考えると、消費者の方はごまかされないようにしなきゃダメですね。
◆ 関連記事
意思決定の行動心理学 ~得と損は非対称~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-10-28
意思決定の行動心理学 ~アンカリング効果~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-10-31
意思決定の行動心理学 ~希少性の原理~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-01
意思決定の行動心理学 ~反転効果~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-11
意思決定の行動心理学 ~ピークエンドの法則~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-12
どちらの方が長く見えますか?
<----->
>-----<
どちらも同じ長さだけど、下の方が長く見えますね。
これは、あまりにも有名な話ですが、同じようなことって色々なところに使われています。
【事例 1】
ある病気になったとき、
手術をすれば、10%の確率で死亡する。
手術をすれば、90%の確率で助かる。
どちらかといえば、90%の確率で助かりますって言われた方が安心します。
さらに、医療が進歩して、死亡する確率が5%になった(95%助かる)場合
死亡率が半減しました。
助かる確率が5ポイント増えました。
今度は、上の方がありがたい感じがします。
下の場合は、5ポイントか、、、という気になってしまいます。
何を伝えたいか(何を隠したいか)によって、どう表現すると良いのかを少し考えてみると面白いです。
【事例 2】
比率表示と金額表示
ZOZOタウンなどブランドを扱っているストアは、その商材が高かったりします。
なので、○○%引きなどという表示が有効です。
逆に、ユニクロなど元々安い商材を扱っているストアは、具体的な金額を示してあげる方が購買に有効だったりします。
【事例 3】
中古の黄色い冷蔵庫がありました。
そのままオークションで売ると、ほとんど買い手がつかなかったのですが、
それが高額で売れるようになったとか。
風水的に、○○の方角に置くと幸せを呼ぶ冷蔵庫!
などという表示にしたとか。
このあたりは、付加価値をどう見せるかってことになるんでしょうけど。
まとめると、ポイント表示と%表示の違い、シェアとランキングの違いなど、
表示を工夫することで、心の評価が異なってしまいます。
逆に考えると、消費者の方はごまかされないようにしなきゃダメですね。
◆ 関連記事
意思決定の行動心理学 ~得と損は非対称~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-10-28
意思決定の行動心理学 ~アンカリング効果~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-10-31
意思決定の行動心理学 ~希少性の原理~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-01
意思決定の行動心理学 ~反転効果~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-11
意思決定の行動心理学 ~ピークエンドの法則~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-11-12
コメント 0