SSブログ

BAF 2011 1日目 分析する目的 [データサイエンス、統計モデル]

IBM主催のBusiness Analytics Forum Japan 2011がありました。

西牧さんの講演は話が上手く、とてもおもしろ講演でした。
二日目も講演するみたいなので、とても楽しみにしています。

さて、講演の中で

顧客分析の目的は何だろうか

私たちは(我が社は)、
      ?      

を目的として顧客分析をしています!

この中に入る言葉は?と問われたとき、自分だったこう答えるだろう。

【花嫁ひとりひとりのHappy】
だと。

まぁ、サイトの特性からして↑が当然といえば当然なんでしょうけど。

この【 ? 】に入る言葉って、一般のメンバーだと割りと具体的なコトを書くと思う。
それは、日々の売り上げに関連したキーワードになるだろう。

ただ、ジョブスといった経営層になればなるほど、割と遠くの理想、夢、想いといった言葉に変わっていくし、変わっていくべきだと思う。

そして、ジョブスたちは、夢(ここではVisionという意味)だけを語るのかといえば、そうではなく、
話す人に対して言葉をきちんと選んでいる。
当然売り上げに関連したキーワードを語るときは語っている。

ビジョンだけでもダメだし、売り上げといった現実の数字だけでもダメで、そのバランスが大切だ。
ただ、経営層だけでなく、最下層にいるメンバー自信も一度、自分の目線を上げて、日本のため/世界のためといったVisonを考えることが大切だと思う。

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 37

コメント 0

トラックバック 0