SSブログ

4回目の富士登山 [登山、クライミング]

9月10日~11日に富士登山に行ってきた。


今回の登山は、
<1日目>
 17:00 新宿集合
 20:00 五合目到着
 21:00 五合目出発
<2日目>
 05:00 山頂に到着
 05:24 御来光
 09:00 下山(五合目到着)
 11:00 温泉
だった。

山を登り始めてから下りてくるまでちょうど12時間。
このペースは、過去3回の登山に比べて割とゆっくりしたペースだったので、次の日の疲労は、少し軽減されているように思う。

また、満月に近い夜&晴れていたので、夜道が見えやすかった。
見えやすいと精神的な負担が軽減される。

一番美しいと感じた瞬間は、、、
暗い夜道を歩いている中、遠くの地平線が少しずつ明るくなり
真下に見えるオレンジの色の雲が色づき始めた瞬間。




ちょうど疲れがピークに達し、もう少しで頂上に着くだろうと感じている時間。
気持ち的には不安でいっぱいなのだが、真夜中から朝を感じる瞬間に不安も和らぐんだろう。





すっかり空が明るくなった時間。
いつも飛行機から見る富士山と似た景色を見ることができた。

普通、山に登ると頂上に着いた瞬間に達成感を感じる。
富士山の場合は、8合目あたりからどんどんしんどくなり、なんで富士山に来たんだろうって後悔が強くなる。
頂上に到達し御来光をみても、気温は激しく寒い。
それに帰りの滑りやすいあの須走を思いだすと、頂上にいても、なんで富士山に来たんだろうって思ってしまう。

そして、下山して始めて、あぁ富士山に登って良かったと感じるようになり、
達成感とまた登ってやろうという思いが湧いてくる。



今回が4回目の富士山。
一緒の登ったマルコは、今回が50回目の富士山らしい。

いつの日か彼とまた富士山に登ってみたい。

nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 7

ムネタロウ

複数回ご来光を拝まれているところがすばらしいですね☆
写真で、そのすばらしさを味わうことができました。
ありがとうございます!
by ムネタロウ (2011-09-12 17:32) 

原みつる

静岡県民なのに登ったことないです(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2011-09-12 19:29) 

misa10

お久しぶりです

富士山に登るのは…初心者なので無理なのですが…
二日目の温泉に行きたいです(^_^;)
by misa10 (2011-09-12 20:39) 

すずなぎ

富士山の登山は大変そうですね(^^ゞ
でもこんなに綺麗な景色と御来光が見れるなら、私も一度は登ってみたいです♪
by すずなぎ (2011-09-13 00:35) 

achille

to Minky

  うん、Good job!

by achille (2011-09-13 20:09) 

gardenwalker

お疲れ様でした~
by gardenwalker (2011-09-13 21:35) 

Minky

nice & コメントありがとうございます。

> ムネタロウ さん
時々、なんで登っているんだろうと後悔するときもありますが、なぜかまた登ってしまう山です。(笑

> 原みつる さん
意外と登ったことがない人多いみたいですね。
いつでも登れると思うからでしょうかね?

> misa10 さん
登った後の温泉の方が最高に素敵ですよ~!

> すずなぎ さん
そうですね。
一度登ってみる価値は絶対にあると思います。

> achille さん
> gardenwalker さん
ありがとうございます~!

by Minky (2011-09-13 21:39) 

トラックバック 0