SSブログ

日本料理 四季亭 - 横浜ロイヤルパークホテル みなとみらい その2 [グルメ / クッキング]

【皐月ミニ茶懐石】を注文しました。

最初に、箸が濡れて出てきました。
おや?と思ったんですが、なんでも清めるためだとか。
「お気に召さないなら普通の箸にも交換できますが?」といわれましたが、
もちろんその箸を使って食べることにしました。

【向付】
  白身魚昆布メ、白瓜
    あやめうど、山葵、煎酒
【向付】

【お椀】
  飛龍頭、鱧葛打ち
    五三竹、椎茸、印元、柚子
【お椀】
関東に来て、ハモってあんまり食べたことがないですが、ハモを見た瞬間、気分は
キタ━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━ッ!!

【焼物】
  若鮎塩焼、谷中生姜
【焼物】
頭からバリバリ美味しく食べれます。

【八寸】
  烏賊オクラ酒盗和え
  穴子寿司、子持若布
  蟹砧巻
  アスパラ黄身酢掛け、茗荷子
  新蓮根、天豆新引揚
【八寸】
このタイミングで食中酒として日本酒が出てきました。
いや~、この料理には日本酒が最高です。

【煮物】
  丸茄子海老あん掛け
    スナックピース、振り柚子
【煮物】
実は、個人的には茄子料理は苦手です。。。
しか~し!
「え?これが茄子の味?」
と思うくらい激ウマですた。

【食事】
  浅利新生姜御飯、赤出汁、香の物
【食事】-赤出汁
【食事】-浅利新生姜御飯

【果物】
   フルーツトマト蜜煮
【果物】
トマトというより、フルーツを食べているかのごとく甘みがありました。
もちろん、美味しいです。

【甘味】
【抹茶】
【抹茶】
食べるのに夢中で、甘味の写真を撮り忘れたのが痛い。。。
抹茶に使われているお椀は一人一人違うものが出てきます。

また、別室にある茶室で作ってくれるそうです。
ただ、今回は時間が合わずにテーブル席で飲むことにしました。
今度は、茶室で飲んでみたい♪

素材一つ一つの味を大切にされている料理人の心遣いが伝わってきました。
一品一品がとても繊細で、本当に美味しかったです。

ちなみに、次回は、寿司会席 "味彩" 6月1日~6月30日みたいです。
また、行ってみたいです。

nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 3

misa10

へー、美味しそうですねぇ。
なんか、日本料理って最近食べてないなぁ。
by misa10 (2011-05-06 21:09) 

お水番

ハモ、転勤で大阪に住んでいた時はよくいただきました。こんなに美味しいものだって、大阪ではじめて知りましたが、東京ではいただけるところがあまりないようですね。東京のス-パ-で売っているのを買って食べてみたことありますが、おいしくなかったです。また食べてみたいなあ。
by お水番 (2011-05-07 19:07) 

Minky

nice & コメントありがとうございます。

> misa10 さん
日本料理は、素材の味を活かしきっているところが好きです。

> お水番 さん
ハモ、美味しいですよね。
大阪にいたときは、ハモって日本全国で食べれるだろうと思っていましたが、関東に来てからほとんど食べれていません。
かなり残念な感じです。(涙
by Minky (2011-05-07 21:15) 

トラックバック 0