SSブログ

実践的なアクセスログ解析 初級編 その3 [ログ / アクセス解析]

初級編は、いったん今日で最後。

流入とランディングページの流入数とアクション率(数)が分かったとします。
・分かって、何が嬉しいか?
・その後、具体的な施策にどう展開するのが良いか?
というゴール設計が出来ないと、分析してそれで終わりになってしまう。

いくつか、打ち手が考えられるが、例として流入数をX軸、コンバージョン率(アクション率)をY軸においてプロットしてみる。



△をつけたのは、改善の余地があるって意味で、

1. コンバージョン率は良いが、流入数が悪い
⇒ 流入/集客を改善する。
SEO対策やリスティングで流入数アップを考える

2. 流入数は良いが、コンバージョン率が悪い
⇒ 導線/ランディングページを改善する。

これらを応用すれば、アクション数を伸ばすための戦略と課題を洗い出すことができると思います。

● 実践的なアクセスログ解析 初級編 その1
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-04-20

● 実践的なアクセスログ解析 初級編 その2
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-04-21

nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 29

コメント 1

misa10

おつかれさまでした。(3回だけだけど)

活用してみます。
by misa10 (2011-04-23 20:01) 

トラックバック 0