SSブログ

競合分析のかぶり率 [ログ / アクセス解析]

競合を分析する時に見る指標として
・PV数
・UU数
・直帰率
などなどは、普通に集計する基礎情報だ。

どこが強みとか弱みとかも、分析していくうちにわかってくる。

最近、上記以外にも見るべき指標があるなぁって感じる。
それは、カスタマのかぶり率。

例えば、どこかと提携するとか考える場合、
あらかじめかぶり率を計算しておくと
 ・カスタマがかぶっている(両方のサイトを併用する人が多い)
  ⇒ あまり提携するメリットはない。

 ・カスタマがかぶっていない
  ⇒ 新規カスタマを取り込むチャンスがある。
ということがわかる。

A社と提携するか、B社と提携するかを考えたときに、
A社の方が大きいから、なんとなく良いんじゃない?って意志決定をする前に、
どれだけ新しいユーザ層を取り込めるのか?という視点で意思決定をするのも良いんじゃないだろうか。


入門 ウェブ分析論~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識~

入門 ウェブ分析論~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識~

  • 作者: 小川 卓
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: 単行本



nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 29

コメント 0

トラックバック 0