競合分析のかぶり率 [ログ / アクセス解析]
競合を分析する時に見る指標として
・PV数
・UU数
・直帰率
などなどは、普通に集計する基礎情報だ。
どこが強みとか弱みとかも、分析していくうちにわかってくる。
最近、上記以外にも見るべき指標があるなぁって感じる。
それは、カスタマのかぶり率。
例えば、どこかと提携するとか考える場合、
あらかじめかぶり率を計算しておくと
・カスタマがかぶっている(両方のサイトを併用する人が多い)
⇒ あまり提携するメリットはない。
・カスタマがかぶっていない
⇒ 新規カスタマを取り込むチャンスがある。
ということがわかる。
A社と提携するか、B社と提携するかを考えたときに、
A社の方が大きいから、なんとなく良いんじゃない?って意志決定をする前に、
どれだけ新しいユーザ層を取り込めるのか?という視点で意思決定をするのも良いんじゃないだろうか。
・PV数
・UU数
・直帰率
などなどは、普通に集計する基礎情報だ。
どこが強みとか弱みとかも、分析していくうちにわかってくる。
最近、上記以外にも見るべき指標があるなぁって感じる。
それは、カスタマのかぶり率。
例えば、どこかと提携するとか考える場合、
あらかじめかぶり率を計算しておくと
・カスタマがかぶっている(両方のサイトを併用する人が多い)
⇒ あまり提携するメリットはない。
・カスタマがかぶっていない
⇒ 新規カスタマを取り込むチャンスがある。
ということがわかる。
A社と提携するか、B社と提携するかを考えたときに、
A社の方が大きいから、なんとなく良いんじゃない?って意志決定をする前に、
どれだけ新しいユーザ層を取り込めるのか?という視点で意思決定をするのも良いんじゃないだろうか。
入門 ウェブ分析論~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識~
- 作者: 小川 卓
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2010/10/01
- メディア: 単行本
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