鹿児島旅行 ~1日目~ 高千穂峰登山 [【旅行】九州]

高千穂峰(タカチホノミネ)は、標高1,574mで、高千穂河原(標高970m)からのルートが短時間(約90分)で登れます。

〒899-4201
鹿児島県霧島市霧島田口2583-12
TEL 0995-57-2505
高千穂河原ビジターセンター

この日は、激しい霧の日でした。

霧島は、韓国岳と天孫降臨の地と伝えられる高千穂峰を中心として、23座の火山が狭い範囲に集まっています。
山頂にはそれぞれ小火口がり、完全な火口が15、水のたまった火口湖が10個あります。
ちょうど月の表面をみるような不思議な景色です。

最初、軽い気持ちで登山を考えていましたが、けっこうキツイ!

念のためちゃんとしたトレッキングシューズを履いて登ったのが正解!
サンダルとか、スニーカーとか安易な軽装で登ると危険です。。。

息子を背負って登ろうかとも考えましたが、置いてきて良かったです。
小学校高学年くらいになると登れるかなぁって山です。
後、高齢者も龍馬が好き!って気持ちだけで登れる山でもないです。
それなりの体力が必要だと思います。

「馬の背」にたどり着く。
本来なら絶景が観れるのだろうけど、一寸先は霧。

まさしく、「馬の背」で火山のお鉢づたいにもうけられた極めて狭い道だ。
狭い上に風が強く、踏み外すとそのまま転がり落ちそうで怖い。

鳥居が見えてきたので、そろそろさ頂上か?と思ったけど、実はまだ先でした。

平日で天気が悪いせいか、ここまで人が誰もいませんでした。
硫黄の臭いと霧に囲まれ、火星や月といった惑星を登っているような道が続くと、なんとなく地獄や天国に続く道を歩いているようなそんな錯覚を覚えます。

こういう山道を歩きながら、昔の人は、神話や神の存在を感じたのではないでしょうか。

鳥居から、10分くらいの最後の急な登りきると、天逆鉾(あめのさかほこ、あまのさかほこ)がありました。

頂上では、さらに風が強く、そして、小雨と少し粉雪が吹き付けています。。
やはり、景色はまったく見えず。。。

それでも、坂本龍馬がお龍と登り、引き抜いたという逆鉾を見ることができ、満足です!

登りで約1時間20分~30分、くだりで、1時間10分~20分かかります。
急な坂道なので、くだりも注意が必要です。
むしろ怖い。。。

往復3時間くらいの登山でした。