SSブログ

Modeler launcher error 0006 [データサイエンス、統計モデル]

Modeler launcher error 0006

会社の同僚から、
Modeler launcher error 0006
ってJAVAのメモリエラーが出ているんですけれど…
という問い合わせがあった。

IBM SPSS Modeler(Clementine)を使っている人の多くは、同じような体験をした人は少なくないのでは?と思う。

このエラーが出て
・PC再起動
・ModelerClient.exe(パッチファイル)実行
をしたそうだが、ダメだったらしい。

解決方法は、2つ。

1つ目は、いったんアンインストールし、再インストールすること。
これは、正直面倒くさい。

2つ目は、
1.「system.prefs」というファイルをメモ帳などで開く。
保存されている場所だが、
Clementine12以前:C:\Program Files\SPSSInc\Clementine x.x\Defaults\system.prefs.

Modeler13以降:C:\Documents and Settings\【ユーザ名】\Application Data\SPSS\Clementine\Defaults\system.prefs

PCによって隠しファイルになっているので、見えない場合がある。
設定をいじって見えるようにするか、あるいは、見えなくても直接アドレスに打ち込めばファイルが見えます。

2.「MaxMemoryMB=」にメモリの値を入力します。
たとえば、
MaxMemoryMB=1024

SPSS Modelerの32bit版(ローカル版)の場合、PCにたくさんメモリを積んでいても1Gまでしか取れません。
MaxMemoryMB=2048とか、MaxMemoryMB=1536とかにすると、動かなくなるので注意が必要です。

nice!(3) 
共通テーマ:学問

nice! 3