SSブログ

「芦毛の怪物」オグリキャップが死亡 [乗馬・馬術]

「芦毛の怪物」オグリキャップが死亡した。

多くファンから人気を博し、競馬ブームを支えたアイドルホースで「オグリ」「芦毛の怪物」などの愛称で呼ばれたオグリキャップ(牡25歳)が7月3日、余生を送っていた北海道・優駿スタリオンステーションで、脚部を骨折して死亡した。


馬の年齢ってだいたい×4倍したのが、人間の年齢に近い。

つまり、25歳ってことは、人間で言うとちょうど100歳のおじいちゃんになる。

100歳まで生きたら、大往生なんだろうけど、一時代を築いたオグリキャップが亡くなったのは、やはり、寂しいものがある。。。

オグリキャップ(Oguri Cap、1985年3 月27日 - 2010年7月 3日)は、最初から中央競馬ではなく、地方競馬出身だった。
8連勝、重賞5勝を含む12戦10勝を記録した後、1988年1 月に中央競馬へ移籍し、
その後、重賞12勝(うちGI4勝)を記録している。

引退した後は種牡馬となったが、オグリの子供はあまり活躍せず、2007年に種牡馬も引退となっている。

天国で安らかに眠って欲しい。


いま、再びオグリキャップ―ついに明かされる怪物の真実

いま、再びオグリキャップ―ついに明かされる怪物の真実

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本



nice!(5) 
共通テーマ:競馬

nice! 5