SSブログ

2010年6月、WINEエンジョイコース [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

ヴィノスやまざきのエンジョイコースを取ってきた。

蔵直ワインの専門店 ヴィノスやまざき | 蔵直ワインクラブ エンジョイコース
http://www.v-yamazaki.co.jp/hanpukai/enjoy.html

エンジョイコースってのは、月々2,100円で世界の厳選ワインとおつまみがセットになったコースです。
豆知識テキストも付いてきてお得なコースです。

★ 今月のワイン
ノーブルヒル・オースティン・シャルドネ
ノーブルヒル・オースティン・シャルドネ

★ 今月のおつまみ
オーガニック レッド・スター
オーガニック レッド・スター

でした。

当初、ワインは、ノーブルヒル・ソーヴェニヨ・ブランだったらしいのだが、蔵元の在庫が不十分でシャルドネになりました。
ソーヴェニヨ・ブランを楽しみにしていたのでちょっと残念。。。(´д`)

最初、白ワインを飲んだ感想は、まぁ、フルーティかなぁって感じで、メチャうま!って感じはなかったです。

次にチーズを食べました。
このチーズ、まったく臭みがなく、味も日本人向けのチーズかなぁって。
ふつ~に美味しいです。

次にワインを飲むと、驚くことに、ワインが激ウマ!
なんていうか、最初ワインだけを飲んだときに、ちょっとしたワイン臭みたいな味はしたんだけど、それは悪い意味じゃなく、シャルドネっぽい感じの味。

ただ、チーズを食べた後にワインを飲むと、神の雫でいうとこの表現を使うと、お花畑が本当に見えるような、、、そんな味に変わっていました。

ここまで、ワインとチーズの愛称がぴったり合うってのもびっくりです。
さすが、ヴィノス山崎さんだけのことはあります。

そして、どんなワインを飲み、どんなチーズを食べるのかってことが、いかに大切なものか勉強になりました。


ちなみに、同時にこの赤ワインも買いました。

グランダール・デュ・サンジャン 2006
http://www.v-yamazaki.net/shop.cgi?mode=goods&cate=1403&code=F12-0106

俺「重めで美味しいのありますか?」
ってことで、選んでくれたのがこれでした。





1,980円で買いましたが、とても1,000円代のワインとは思えない感じです。

まず、渋みが少なくて、口当たりが良くて飲みやすい。
香りは、華やかで赤ワイン初心者でも、グビグビ飲めるワインです。

正直、1本だけしか買わなかったんだけど、もう2,3本買っておけばとちょっと後悔。
今度、行った時に、追加で購入する予定。

nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8