SSブログ

【e-tax?】確定申告の最終日 [住宅・インテリア]

e-taxで確定申告をしたのだが、住宅ローンの控除に関しては、初年度の場合、諸々の書類を郵送する必要があるみたい。

昨日、PDFの控えを見直して、郵送ってところに レ が入っていた。

日曜日だったのだが、e-taxの電話案内がやっていたみたいなので、電話をしたところ、
やっぱり、郵送しなきゃだめってことでした。

あぶねぇ~、あやうく書類送らないところだった。。。
郵送するのに気がついて良かった。。。

準備する書類としては、
① 住民票
② マンションの取得年月日が分かる書類
③ 銀行から借りている年末残高証明書
④ 登記事項証明書
などなど。
なんだか、難しい専門用語で書かれていて、何がなんだかサッパリ。

住民票と年末残高証明書は、すぐわかったのだが、それ以外の書類って何が必要なんだっけ???ってことで、それっぽいものを全部コピーして、税務署に行きました。

俺「結局、どれが必要なんですか?」
税務署「これと、これと、これですね。」

と、提出は数分で終了。

今回、e-taxを初めて使ったけど、セットアップの方法から、その後の書類提出やらを考える、税所から税務署に行った方がかなり楽ですた。

来年の確定申告は、e-taxやめて、直接税務署に持って行こうかねぇ。。。

nice!(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 4