SSブログ

セキュリティーに注意 [登山、クライミング]

セキュリティーに注意

少し前に会社の避難訓練で39階から1階まで降りたことがあった。
39階から1階に降りるのは、けっこう良い運動になるみたいで、次の日、激しい筋肉痛になったのを覚えている。

そこで、富士登山の練習をかね39階から1階まで降りることにした。

社内は快適な空調が効いているのだが、非常用階段は空調が効いておらず蒸し暑い。
まぁ、そんなことは気にせずに1階まで降りたのだが、、、
出口が開かない!

どうやらセキュリティーロックされているようで、社員章をかざしてもエラーが出る。。。
(´д`) ウホッ

ちなみに非常階段に入ると、セキュリティーロックされ、通常用に廊下に出たり、外に出るには、再度社員章で認識して出る必要がある。。。

避難訓練の時の出口って地下1階だったっけ?とか思いながら、地下1階に移動したり、2階に移動したりするもののエラーで出ることができなかった。。。

きっと、避難訓練の時は、臨時で開けていてくれたのだろうか‥

仕方ないので、運搬用のエレベーターで23階まで上がることにした。
23階から上がオフィスなので、そこまで戻れば、通常用の廊下に出ることができるからだ。
しかーーし!エレベータのボタンを押すのにもID認証する必要があるようで、ボタンを押すことができなかった。。。

残る方法としては2つ。
・そこに見えている電話でビルカウンターに電話する。
・23階まで階段を登る。

もちろん、23階まで登ることにした。
蒸し暑く、汗がしたたり落ちるが、これもトレーニングだと思って23階まで ウホウホ 登りきりました。

セキュリティーが厳しすぎるのも考えものだなぁと思った。
地震や火事のときに、非常階段で1階まで降りていって、、、センサーが故障して外に出れなかったら‥と思うとちょっと怖い。

nice!(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1