SSブログ

火曜日教室 角落ちに挑戦 その66 [将棋:角落ち]

火曜日教室 角落ちに挑戦 その66

指導対局
開始日時:2009/7/21 17:00
場所:東京・将棋会館
駒落ち:角落ち
上手:田畑良太五段
下手:Minky

△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲5六歩 △5三銀
▲5八飛 △5二金 ▲6八銀 △6四歩 ▲4八玉
△6三金 ▲3八銀 △2四歩 ▲3六歩 △2五歩
▲3九玉 △2二銀 ▲2八玉 △2三銀 ▲5五歩
△同歩 ▲同飛 △5四歩打 ▲5九飛 △1四歩
▲5七銀 △1五歩 ▲5六銀 △3二金 ▲4六歩
△4一玉 ▲5八金 △3一玉 ▲4七金 △8四歩
▲7七角 △8五歩 ▲6六歩 △7四歩 ▲6五歩
△7三桂 ▲6四歩 △同銀 ▲5五歩打 △8六歩
▲同角 △2二玉 ▲5四歩 △7五歩 ▲6五歩打
△同桂 ▲同銀 △同銀 ▲5三歩成 △5七歩打
▲6三と △8六飛 ▲同歩 △6八銀打 ▲5三と
△5九銀成 ▲同金 △8八飛打 ▲6二飛打 △5八歩成
▲4三と △5九と ▲3二と △同銀 ▲3一銀打
△同玉 ▲4二金打 △2二玉 ▲3二金 △1三玉
▲4八桂打 △4九銀打 ▲3九銀打 △3八銀成 ▲同銀
△4九銀打 ▲3九銀打 △3八銀成 ▲同銀 △5八と
▲2一金 △3九銀打 ▲同玉 △4八と ▲同金
△同飛成 ▲同玉 △5六桂打 ▲3七玉

94手にて下手の勝ち

いつも田畑先生とは乱戦将棋になるんですが、今日はゆっくり行くことにしました。
そのため、5筋の歩はすぐに突かずある程度囲いが落ち着いてから歩を交換しました。

△7三桂 ▲6四歩 △同銀 ▲5五歩打 に △8六歩 とされましたが、これがどうだったか。
▲同角 と取ってみると、玉が角筋に入るため、△2二玉 とされましたが、この後、▲5四歩 から と金 を作成することができました。

▲4三と ~ ▲3二と ~ ▲3一銀打 から攻めましたが、自玉に詰めろがかかっていることに気がつかず、必死をかけて勝ちだと思っていたら、、、このままでは詰みがあることを発見。
急遽、▲4八桂打 と路線変更しました。

ということは、▲4三と の局面で、▲4八金打 と打っていれば、自玉に詰めろがかからないので、こちらの方が良かったです。

最後、△5六桂打 で ▲3七玉 以外に逃げると詰みがあります。
今回は、ギリギリ勝つことができました。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0