SSブログ

火曜日教室 角落ちに挑戦 その64 [将棋:角落ち]

火曜日教室 角落ちに挑戦 その64

指導対局
開始日時:2009/7/7 17:00
場所:東京・将棋会館
駒落ち:角落ち
上手:飯島篤也三段
下手:Minky

△6二金 ▲7六歩 △7四歩 ▲5六歩 △7三金
▲6八銀 △8四歩 ▲5八飛 △8五歩 ▲7七角
△6四金 ▲5五歩 △4二玉 ▲6六歩 △7五歩
▲6七銀 △7六歩 ▲同銀 △7二飛 ▲6五歩
△7六飛 ▲6四歩 △6二銀 ▲9五角 △5二金
▲6三歩成 △同銀 ▲7八飛 △同飛成 ▲同金
△9四歩 ▲6一飛打 △3二玉 ▲8四角 △7四飛打
▲7五金打 △8四飛 ▲同金 △9五角打 ▲7七歩打
△8四角 ▲8二飛打 △9三角 ▲6三飛成 △8二角
▲5二龍 △4二銀打 ▲8二龍 △6六歩打 ▲5一銀打
△3四歩 ▲4二銀成 △同銀 ▲2二角打 △2四歩
▲4一銀打 △同玉 ▲1一角成 △5七銀打 ▲5八香打
△8八飛打 ▲5七香 △7八飛成 ▲5二銀打 △3二玉
▲2二金打 △3三玉 ▲2一金 △2三玉 ▲6八歩打
△6七歩成 ▲4八玉 △6八龍

73手にて上手の勝ち

先週に引き続き飯島先生と対局。

途中、かなり下手が良くなりました。
その後、悪手を連発して、逆転負け。
今日の将棋は勝たないとダメですね。。。

悪手 その1
▲2二角打 △2四歩 に ▲4一銀打としましたが、ここま前からの手を引き継いで ▲2一角成 としておけば、勝ちでした。

悪手 その2
△5七銀打 に ▲5八香打 としましたが、この場面では、▲5二金 から上手玉に詰みがありました。
詰みを発見できずに、▲5八香打 としてしまいました。

悪手 その3
△8八飛打 ▲5七香 △7八飛成 の局面。
ここでも、▲5二金 から上手玉に詰みがあります。

悪手 その4
▲5二金打 ではなく、▲5二銀打 としてしまいました。
△3二玉 に ▲2二金打 としました。
実は、この場面でも、▲4三銀不成 で上手玉は詰んでいます。

ということで、かなりのリードも悪手を4回も指せば、逆転されるのは当然なわけで、とても悔やまれます。

出直しですなぁ。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0