SSブログ

ナース・スケジューリング問題 [最適化(数理計画法)]

NUOPTの無料スキルアップセミナーに参加してきた。

数理計画法に関しては、丸投げすることが多く、実際に手を動かすことが少ないのだが、たまには実際に自分でプログラムすることって大切ですよね。

何ができるかとか、これとこれを組み合わせれば、○○ができる、な~んてことも発想するヒントにもなります。

個人的に面白かったのは、ナース・スケジューリング問題ってのがあるのだが、実は、日本将棋連盟も数理計画法を使っているとか。

順位戦の対戦表だったか、奨励会の対戦表だったか、まぁ、そのあたりの対戦表を作るのに、人が考えているとやたら時間がかかるので、この数理計画法を使っているらしい。


将棋世界 2008年 11月号 [雑誌]

将棋世界 2008年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本将棋連盟
  • 発売日: 2008/10/03
  • メディア: 雑誌



nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0