SSブログ

BayoNet 紹介セミナー [ベイジアンネット]

数理システムのBayoNet 紹介セミナー(無料紹介セミナー)に参加してきました。
ベイジアンネット(BayoNet)に興味がある人が多いのか、けっこうな人数がいました。

話の流れとしては、
・ベイジアンネットとは?
・ベイジアンネット構築
・マーケティングへの応用
・製品紹介
の4本立てで、合計3時間の講義です。

自分自身、けっこう使っている方だと思うので、内容的にはちょっと物足りない気もしましたが、初心者や初めての方にとっては、逆にボリュームモリモリの充実した内容だったのでは?と思います。
数理システムさんて、こういう無料紹介セミナーをやってくれるので、助かります。
SPSSだと、お金取りそうなないようだけど。w

個人的に興味深かったのは、
分岐経路、線形経路、合流経路の違い。
基本的にベイジアンネットで矢印の向きは関係ありませんが、証拠状態が決まったときに、条件付独立になるとか、条件付従属になるのかって部分は、モデルを作る段階で意識をしておかないとダメですね。。。

また、Space Shuttle Autolanderというデータを使ってのモデル構築では、データの数が少ない場合の注意点なども紹介されていました。

マーケティングへの応用では、芳賀先生のアイスクリームアンケートを使った事例紹介などもあり、最後まで楽しかったです。

新しいバージョンの方も開発中らしく、こちらの方も楽しみです。


ベイジアンネットワーク技術 ユーザ・顧客のモデル化と不確実性推論

ベイジアンネットワーク技術 ユーザ・顧客のモデル化と不確実性推論

  • 作者: 本村 陽一
  • 出版社/メーカー: 東京電機大学出版局
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: 単行本




ベイジアンネットワーク概説

ベイジアンネットワーク概説

  • 作者: 繁桝 算男
  • 出版社/メーカー: 培風館
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本



nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0