SSブログ

BT(behavior targeting)広告の最適化 完成♪ [最適化(数理計画法)]

リスティング広告(キーワード広告)を応用すれば、
 モデル → 最適化
 Clementine → NUOPT
ってのが、できそうだなぁってことを当初考えていた。

が、ちょっとした工夫をすると、Clementineだけで、最適化とシミュレーションまでできることを発見。
Clementine君だけで完結させると、NUOPT(最適化)のプログラミングが省けるし、ランタイムのライセンスもかからないので、何かとお得である。

当初の予定では、モデル作成が2週間、最適化が2週間くらいで1ヶ月くらいかかるんじゃないかって思っていたが、意外とサクッっと2週間くらいで完成した。

ただ、データ量が半端じゃないので、あらかじめ、raw data からデータマートを作成しておいたほうがよさそうだ。

クレメンタインの入門書としてあるのは、これ↓くらい。

SPSSクレメンタインによるデータマイニング

SPSSクレメンタインによるデータマイニング

  • 作者: 牛田 一雄
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本


この本だけだと、Clementine でできることの1%くらいしか使えない気がする。(´д`)

nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0