SSブログ

Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 [ログ / アクセス解析]

Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界

普通に出勤。
ほとんど人いないし、みんな帰りも早いです。(笑
今日は、会社の人と飲み。
特に予約もしてなかったけど、GW中なのですんなり入れました。

今日、一緒に飲んだ人は、群馬から1時間くらいかけて新幹線通勤しているそうです。
時々、話には聞くのだが、実際に通勤している人は初めてです。
なんかリッチな感じがします。(´`)


さて、今日購入した本は、これ。


Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

  • 作者: 西田 圭介
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



内容紹介
たとえば、ふだんなにげなく行っているWeb検索。
背後には、想像以上に膨大な計算、多数のコンピュータの働きがあります。
本書では、論文やWebなどで公開されているパブリックな情報をもとに、Googleの基盤システムについて技術的な側面から解説を試みています。
世界規模のシステムにおける『分散ストレージ』『大規模データ処理』『運用コスト』など注目の話題を盛り込み、学部生をはじめ初学者の方々にもお読みいただけるように基礎知識から平易に説明します。

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0