SSブログ

【宮崎旅行】鵜戸神宮(うど神宮) [【旅行】九州]

【宮崎旅行】鵜戸神宮(うど神宮)

宮崎県には天孫降臨伝説があり、神々のふるさと。

道の駅フェニックスから、ず~と南へ移動して、鵜戸神宮に。
鵜戸神宮の周辺
http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/
http://miyazaki.daa.jp/udo/

鵜戸の地で初代の天皇である神武天皇の父ウガヤフキアエズノミコトが誕生地したと言われています。

道の駅フェニックスでは、猿がいっぱいいましたが、ここはイノシシがでるそうです。。。
イノシシ注意

鵜戸崎と呼ばれる岬の洞窟のなかにあります。
鵜戸崎
海岸の断崖の中に本殿があるという、すごく神秘的な神社になっています。
鵜戸崎

亀の形をした亀石桝形岩。
亀石桝形岩
縄で囲まれた窪みがあるんですが、ここに「運玉」を投げて、みごと入れば願いがかなうというもの。
運玉
ただ、距離があるのと、男性は左手で投げないとだめなため、なかなか入りません。
俺も1セット買って投げましたが、全然駄目でした。。。(ノДT)

鵜戸神宮(うど神宮)


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0