SSブログ

火曜日教室 飛車落ちに挑戦 その17 [将棋:飛車落ち]

火曜日教室 飛車落ちに挑戦 その17

1時間目: 駒落ち、6枚落ち編
→ 予定変更で飛車落ち&詰め将棋

2時間目: 指導対局
開始日時:2008/01/15 17:30
場所:東京・将棋会館
駒落ち:飛車落ち
下手:Minky

△3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲6六歩 △5四歩
▲6八飛 △4二銀 ▲4八玉 △4三銀 ▲3八銀
△3五歩 ▲6五歩 △7二金 ▲5八金 △4二金
▲3九玉 △3四銀 ▲6四歩 △同歩 ▲同飛
△4三金 ▲4六歩 △6二銀 ▲4七金 △4二玉
▲6八飛 △3二玉 ▲2八玉 △1四歩 ▲1六歩
△2四歩 ▲2六歩 △2五歩 ▲同歩 △同銀
▲4五歩 △6三歩打 ▲4四歩 △同金 ▲4五歩打
△2七歩打 ▲同銀 △2六歩打 ▲3八銀 △3四金
▲2二角成 △同玉 ▲4四歩 △同金 ▲6一角打
△3四角打 ▲7二角成 △8九角成 ▲6二馬 △4三歩打
▲6三飛成 △9九馬 ▲6六歩打 △8九馬 ▲5六歩
△3二桂打 ▲4四馬 △同桂 ▲2三金打

まで66手にて下手の勝ち

序盤、△2四歩 ▲2六歩 に △2五歩 と攻めてこられるのは、上手の守りが薄く下手が指せるかなぁと思っていたのですが、△2五歩 と攻めてこられました。
ここは、強く反発し、角を打ちおろした局面は、かなり下手が有利でしょうか。

最後は、ビシッっと詰めて完勝でした。

これで、5連勝です♪

※飛車落ちで、△3五歩 と玉頭の位を取られたときに、▲3八飛 から逆襲する手を今まで指してきましたが、どうも玉が薄くなり、どうしようかと思っていたのですが、先生いわく、それは辞めた方が良いかもとのことでした。
そこで、今回から、銀冠にじっくり組んで戦おうと思ってました。
今回は、銀冠に組む前に戦いが始まりましたがw


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0