SSブログ

KXENとVapnikさん [次世代型データマイニングエンジン「KXEN」]

KXENのCTO、CEOの方が来訪されました。
両方ともフランス人らしく、時差ボケボケっぽかったですが。(・∀・)

興味があったのは、Vapnikさんの話。
Vapnikさんは、サポートベクターマシン作った人ですが、KXENに搭載されているアルゴリズムもVapnikさんによるもの。
サポートベクターマシンではなく、SRM原理というものが元になっているそうです。
個人的には、Vapnikさんに会ってみたかったです。w

確かに、色々なデータで試してみましたが、精度は抜群に良いです。
データ加工部分がSQLベースなので、SAS、SPSS Clementine、数理システムの VMS のようなハンドリングは難しいですが、今後の課題でしょう。
今のところ、両方併用するのが最良かな。

その後は、ベイジアンネットの打ち合わせ、メディアの学校と断続的にミーティングがあり、結局、お昼ご飯にありつけたのは、3時過ぎですた。。。

お腹すいた~。(*´д`*)


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0