SSブログ

ほげほげバリ島日記:7日目 [【旅行】バリ島]

ほげほげバリ島日記:7日目

-----
日程表
成田着 07時30分
-----

早朝に日本に帰宅。
バリ島と日本との時差は1時間だけなのだが、機内で安眠できなかったため、やたら眠い。

そういえば、帰りのデンパサール空港での話し。
ガイドブックなどに
「日本人ですか?チップで小銭がたまったので、1,000円と両替て欲しい。」
と両替を頼んでくるが、両替をしては駄目というのが書いてあります。

というのは、最初の500円は本物の500円を渡すのですが、後の100円は、本物が3枚くらい、偽者の良く似たコインが2枚くらい入っていて、日本人はあまり確認せずに財布に入れるためによくひっかかる手口みたいだ。

で、俺のところに来たのだが、断ったところ、別の日本人に声かけてました。
そして、見事にひっかかっていたようです。

この男、空港の制服を着ています。
そして、得られた1,000円は、トイレのところの別の職員に渡し、また、別の両替用の金を受け取っていました。
そしてまた、別の日本人に声かけてました。。。

なんだか、空港ぐるみで犯罪を犯しているようです。
当然、空港の両替商も胡散臭い。

よ~く紙幣を確認しないとだまされます。
ルピーは、何百万ルピーとかなって、桁が多いので紛らわしいので本当に注意です。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0