需要予測入門 ~第4章 需要予測モデルの実践~ [時系列解析 / 需要予測]
需要予測入門 ~第4章 需要予測モデルの実践~
第4章では
1. 予測モデルの自動選択
2. イベント情報の活用
3. 他の時系列データの活用
4. 新商品の需要予測
5. 間欠的需要の予測
6. 補修部品・消耗品の需要予測
7. 需要の階層構造の考慮
が書かれています。
第4章も第3章と同様に需要を予測するための手法についての解説。
予測モデルの自動選択で特許を取っている模様。
数式がないのは読みやすい反面、何をやっているのかまったく不明な状況。。。
>┼○ バタッ
そういえば、SEM(共分散構造分析ではなく、サーチエンジンマーケティング)でもいくつかのモデルを自動計算・補正するプログラムを作ったが、特許取れないだろうか…
( '∇')σ
補足情報として、昨年のデータ解析コンペでもNTTデータが数理計画法を使ってモデルの自動選定やってました。
後は、数理システムのVMSでも作成したモデルを数学的最適化を用いて自動選定するオプションがあったような。
時代は、自動最適化なのだろうか。
コメント 0