SSブログ

需要予測入門 まえがき編 [時系列解析 / 需要予測]

需要予測入門 まえがき編

在庫管理のための需要予測入門

在庫管理のための需要予測入門

在庫管理のための需要予測入門

  • 作者: 淺田 克暢, 岩崎 哲也, 青山 行宏
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: 単行本

自分自身のメモのためにも「なるほど!」と思った部分を記載します。(*´д`*)

~前書きより~

☆-------☆
二つのタイプが存在する。
①「需要予測なんて当たらない、だから需要予測システムなんて意味がない」と考えている方。

②「需要予測システムを導入すれば予測が当たるようになって問題が解決するはずだ」と考えている方。

また、①と②は、根本的には同じであると。
それは、「需要予測は当たってこと意味がある」という認識をしているお客さんが多い。

実際は、そうそう当たるものではなく、しかし、「外れても使える需要予測」があるということを筆者は理解して欲しい。
☆-------☆

なるほど、、、当たらないですか…(;_;)

ならば、当たる需要予測を考えてみよう!と個人的には思います。
いくつか考えている方法があるので、どれくらいこの本と違うのか、どれくらい当たるのか、あるいは、筆者の言うとおり、当たらないのか…楽しみな今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0