SSブログ

ベイジアンネットを使いこなす [ベイジアンネット]

Bayonet(ベイヨネット)は、ポテンシャルは高いツールだと思いますが、
正直、使い勝手は、かなり悪い…
そこで、BayonetとClementine組み合わせて分析をすることにしました。

今、下記のようなベイジアンネットを考えたとします。

例えば、牛乳やパン類を購入する人は、どういうタイプの人なのかをシミュレーションします。


上記状態は、何も証拠状態がない状態。
つまり、事前分布を表しています。

ここで、牛乳とパン類を購入する人という証拠状態を決定します。

1回限りのシミュレーションだと、これで問題ないのですが、
全組み合わせのシミュレーションを行う機能はついていません!(号泣

今回の場合、バスケットにいれる種類は10種類あります。
その時の状態は、
・バスケットに入れる
・バスケットに入れない
・バスケットに入れるか入れないか決定しない
の3状態。
つまり、

回、チクチクとシミュレーションをする必要があります。

状態をしぼって、
・バスケットに入れる
・バスケットに入れるか入れないか決定しない
の2状態にしても、

回のシミュレーションが必要になってきます。○| ̄|_

数理システムに聞いてみたところ、
・確率推論の API を TCP/IP 経由で実行するプログラムを作成
・Propagationを全パターン実行する
しかないと・・・(;∀;)

しかも、saveされたデータが

というデータになっており、このままでは、分析ができません・・・

なかなか痒いところに手が届かないツールになっています。

そこで、Clementine君を使って、

のようなデータ形式に変換するストリームを作成しました。
(・∀・)!

Bayonet君もせめて、上記のような形にファイルを作成してもらえるとありがたいのですがネ♪

PS
Bayonetでお困りの方がいれば、変換するストリームを差し上げます。
ご連絡ください。


nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0