SSブログ

頭隠して、アンコ隠さず [犬 / ペット]

頭隠して、アンコ隠さず

犬を観察していると面白い。
かなり人間くさい部分がある。
犬もまた人間をじっくりと観察しているように思える。

うちの犬どもの変な癖を紹介する。

☆1.枕が好き。☆
人間が枕を使って寝ているのを観察したのか
自分も枕を使いたいって思ったらしい。
ただ、人間が使う枕を持ってきて、そこに頭を乗せて寝ようとするのだが
犬用の枕じゃないので、どうも不自然だ。
どう考えても、肩が凝るんじゃないの?ってくらい枕があっていない。
でも、犬にとってみれば、快適かどうかは問題ないようである。
その行為に満足しているように思える。

追記:最近、犬どもは枕ではなく、自分にあった座布団などを使い快適に安眠している。

☆2.コタツが好き。☆
冬になるとコタツに入りながら、ミカンを食べる。
人間のそういう風習を味わってみたいと思ったらしい。
コタツの中に入るのは良いが、頭まですっぽりと入ってしまう。
当然、苦しくなるわけだが、苦しくなると
ぜぇぜぇ息を切らしながら、コタツから出てくるのである。
そして、一息すると、また、コタツの中に入っていく。

追記:最近、頭を入れると苦しいことが解ったらしく、頭を出してコタツでヌクヌク暮らしている。

☆3.私やっていませんよ。☆
犬も食い意地の張った犬と、そうでない犬がいる。

この犬はとっても甘いものが好きである。
ある日のこと、、、
仏壇に饅頭を10個ほどお供えしていた。
みんなが出かけたあと、この饅頭が全部消えたのである。

いくらなんでも、饅頭全部を食べるなんてありえない!
人間でも胸焼けを起こすだろう。。。

どうも犬の挙動が怪しい。。。
悪いことをした子供のようである。

(さては、食べたな!)
と、思い、「食べただろう!」と問いつめると

『私、食べてないですよ~、饅頭なんて知りませんよ~』
と目を背ける。。。

しかし、その口元には、しっかりとアンコがついていた。


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0