SSブログ

子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者。 [乗馬・馬術]

子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者。

あけましておめでとうございます。(遅
初blogに挑戦してみました。

お題は、やっぱ、馬術ネタかなぁと思いつつ、、、

一昨年くらい前(前職のことですが)、会社の同僚を体験乗馬に連れて行ったことがあります。
その友達はそのまま会員になり、ほとんど毎週末は、乗馬クラブに通うほどはまっています。
年末に行われた大会でも初心者の部とはいえ、2つの競技会に出場し、
いきなり両方の大会で優勝しちゃいました。
また、今年に入り、3級の試験も見事突破しました。
(↑この短期間3級はすごい!)

そんな友達の馬術に打ち込む姿を見ていて、頭をよぎった言葉が一つあります。
  子曰わく、これを知る者はこれを好む者に如かず。
  これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。
有名な論語ですが、意味は、
  あることを理解している人は、それを好きな人にはかなわない。
  あることを好きな人は、それを楽しんでいる人にはかなわない。
ってことで、「好きこそ物の上手なれ」に近いでしょうか。

ただ、何事もいきなり好きにもならないし、楽しむには至らないのが普通でしょう。
  楽しむためには、それを好きになり
  それを好きになるためには、それを理解せよ
  それを理解するために、それを学べ(努力せよ)
孔子が本当に言いたかった事はこういうところにあるのではないでしょうか。

友達に負けないよう、今年も馬術頑張ります!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0